さよならパニック障害!30代主婦の認知行動療法日記

パニック障害になった主婦が完治をめざして認知行動療法を体験する記録です。

NHKのパニック障害の放送を見た感想

クローズアップ現代でパニック障害について放送していましたね。 アイドルがパニック障害を理由に休業したり認知は高まっているのかも。 忙しくて自分の認知行動療法振り返りはすすんでないんですが(笑) ちょっと感想など。 パニック障害の症状 動悸 呼吸困…

不安やうつの本当の問題

はじめてまなぶ行動療法によると不安やそれ自体が辛くて嫌なものではあるけれど不安やうつの持つ本当の問題をもっと別のところにあると書いてある。 それは不安やうつを避けようとした結果、世界とのコミュニケーションが分断されてしまう。 つまり回避行動…

自律神経のためとはいえ、ランニングできるかなぁ

大丈夫です。ランニングやります! 臨床心理士の先生にそう言ったものの本当にランニングできるかな?と思う。 今までの運動経験っていうのは中学の時の卓球部。 高校の時は文化部でバイト三昧だったし・・。 でも、社会人になって食品関係の仕事に就き、商…

パニック障害あるある!?パニック障害の本を読むだけで不安で息苦しくなっていた私

パニック障害を克服するためにはパニック障害について知らなければなりません。 でも、パニック障害の本を読むとそれだけで不安が煽られて息苦しくなったり発作が起きたりしやすなることがありました。 ネット検索などでこれってパニック障害!?と思ったら…

有酸素運動でパニック障害が改善!?認知行動療法で臨床心理士から出された指示はランニング?

なるほど。生活習慣の方では睡眠不足でもない。水分不足でもない。ご主人の転勤で生活環境変わってストレスがあったけれど落ち着いている。運動はしていないということなんですね。 あのー運動の方は毎日1回は家を出て散歩するようにしています。 なるほど…

パニック障害はなぜ起きるのか?パニック発作の認知モデルと対応策はコレ!

どうしてパニック発作がおきてしまうの? その仕組みはこうなっています パニック症(パニック障害)とは? 特定の状況或いは突然に身体的な症状を感じることがあります。 パニック障害とは不安症のひとつで内部感覚恐怖症ともいいます。 引き金は例えばエリー…

パニック障害がおきるメカニズム

パニック症(パニック障害)とは何か? パニック症とは10分以内にピークを迎えるパニック発作を繰り返すこと。 そうしたパニック発作へのを恐れ予期不安を特徴とする不安症の一つです。 パニック症はその人にとってパニック発作が生じる危険性を感じさせる場…

思っていたのと違った!認知行動療法はカウンセリングだけじゃない

パニック障害で認知行動療法を受けたいということなんですか? はい、そうなんです。 では最初にいくつか聞き取りさせて頂きますね。 以下の項目に思い当たることはありませんか? 睡眠不足、水分不足、ストレス、運動不足・・。 それ、パニック障害と関係あ…

鉄分不足がパニック障害に関係している?

それから今日は採血して、鉄分が足りているかチェックしますからね 。 パニック障害と鉄分不足関係あるんですか? あるんですよ。ちょっとあなた手を見せてください。あ、右手の親指の爪ガタガタじゃないですか。鉄分不足ですよ、アナタ。 本当ですか? 次回…

認知行動療法は本当に効果がありますか?→あります。習い事と一緒でアナタの努力が必要ですけどね

あの・・先生。ところで、認知行動療法は効果があるんでしょうか? えぇ、そういうことになっていますよ。 ・・。今まで「パニック障害を克服する」「パニック障害を治す。」ような本を読んで実践してきました。考えを変えよう。パニックは命に関わらないと…

頓服しないで電車に乗れる?アナタ認知行動療法を受けなくてもいいんじゃないの?

はい、どうしましたか? あの・・実は・・。電車やバスの乗るのが苦痛なんです。今、薬は飲んでいないんですけど。認知行動療法のことを知ってぜひ受けたいと思いまして。 そうですか。今日はどうやってきたの? 電車に乗ってきました。 ほう、上出来じゃな…

Eテレで自律神経セルフケア術が放送されています

パニック障害の克服には自律神経のケアが欠かせないですよね。 Eテレで自律神経セルフケア術を毎週水曜午後9:30~9:55で放送中です。 講師は自律神経の第一人者として有名な小林弘幸先生です。 小林弘幸(こばやし ひろゆき)医師・順天堂大学医学部教授 …

電車に乗ってパニック障害の初診察へ

パニック障害の初診のため、電車に乗って外出する。 そもそもパニック障害だと電車バスなどの公共交通機関が非常に苦痛なのに診察を受けるために交通に乗らなくちゃいけないって言うね…皮肉な状況。 ほんの10分ちょっとなのに電車に乗ることが不安で仕方ない…

認知行動療法は誰でも受けられるわけじゃない?

目当てのクリニックに電話した。 「こういう症状で認知行動療法を受けたい。」と伝えました。 すると、受付の方が 「今、認知行動療法を受けたいということはとても多いのでどなたでも受けられるわけでありません。」 「先生にの診察を受けて頂いて先生が認…

認知行動療法はどこで受けられるの?

心療内科や精神科などのクリニックがあっても必ずしも認知行動療法を受けられるとは限りません。 やはり都市部など のクリニックでなければ受けられない場合もあるんじゃないかな・・。 認知行動療法を行っているクリニックを調べるには? 自分の「住所」と…

認知行動療法って何?

そもそも認知行動療法って何なの? ストレスなどで心のケアを必要としている人が増えていると聞きます。 そうした心のケアの治療には心療内科、精神科に通い抗不安剤や抗うつ剤などの薬物治療をするのが一般的…というイメージがありました。 それに対して今…

はじめてのパニック発作から3年。認知行動療法でパニック障害の完治を目指します!

3年前 子供と一緒にバスに乗ってる時に急に凄まじい息苦しさを感じた。 喉の圧迫感。 みぞおちの重くるしさ。 頭はくらくらして自分が自分でなくなるような恐怖…。 呼吸をしているのに全く酸素が足りない感覚。 水の中で溺れているのだったら水から出ればい…