さよならパニック障害!30代主婦の認知行動療法日記

パニック障害になった主婦が完治をめざして認知行動療法を体験する記録です。

頓服しないで電車に乗れる?アナタ認知行動療法を受けなくてもいいんじゃないの?

f:id:ellytakayama:20180903124824j:plain

 

はい、どうしましたか?

 

 

あの・・実は・・。電車やバスの乗るのが苦痛なんです。今、薬は飲んでいないんですけど。認知行動療法のことを知ってぜひ受けたいと思いまして。

 

そうですか。今日はどうやってきたの?

 

 

電車に乗ってきました。

 

ほう、上出来じゃないですか。

 

 

でも、不安なんですよね。

 

アナタ認知行動療法を受けなくてもいいんじゃないんですかね~。電車に乗れるんだから。

 

 

でも、なんとか乗っていても、交通機関を使う用事があると気になるんです。恐怖がエスカレートしないか。

 

パニック障害の人たちはそもそも薬を服薬しても電車やバスに乗るのが怖くて困っているんですよ。あなたは乗れてているわけだし、経験を積むことでだんだん恐怖は薄れていくと思うんですけどね。。

 

 

3年前からそうですけど、とてもそうは思えないですけど。。 

 

 

じゃあ、認知行動療法を受けてみますか?行うのは臨床心理士の先生ですけど。

 

 

ぜひ、お願いします。

 

 

こうして臨床心理士の先生のカウンセリングを受けられるようになりました。