さよならパニック障害!30代主婦の認知行動療法日記

パニック障害になった主婦が完治をめざして認知行動療法を体験する記録です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パニック障害あるある!?パニック障害の本を読むだけで不安で息苦しくなっていた私

パニック障害を克服するためにはパニック障害について知らなければなりません。 でも、パニック障害の本を読むとそれだけで不安が煽られて息苦しくなったり発作が起きたりしやすなることがありました。 ネット検索などでこれってパニック障害!?と思ったら…

有酸素運動でパニック障害が改善!?認知行動療法で臨床心理士から出された指示はランニング?

なるほど。生活習慣の方では睡眠不足でもない。水分不足でもない。ご主人の転勤で生活環境変わってストレスがあったけれど落ち着いている。運動はしていないということなんですね。 あのー運動の方は毎日1回は家を出て散歩するようにしています。 なるほど…

パニック障害はなぜ起きるのか?パニック発作の認知モデルと対応策はコレ!

どうしてパニック発作がおきてしまうの? その仕組みはこうなっています パニック症(パニック障害)とは? 特定の状況或いは突然に身体的な症状を感じることがあります。 パニック障害とは不安症のひとつで内部感覚恐怖症ともいいます。 引き金は例えばエリー…

パニック障害がおきるメカニズム

パニック症(パニック障害)とは何か? パニック症とは10分以内にピークを迎えるパニック発作を繰り返すこと。 そうしたパニック発作へのを恐れ予期不安を特徴とする不安症の一つです。 パニック症はその人にとってパニック発作が生じる危険性を感じさせる場…

思っていたのと違った!認知行動療法はカウンセリングだけじゃない

パニック障害で認知行動療法を受けたいということなんですか? はい、そうなんです。 では最初にいくつか聞き取りさせて頂きますね。 以下の項目に思い当たることはありませんか? 睡眠不足、水分不足、ストレス、運動不足・・。 それ、パニック障害と関係あ…