さよならパニック障害!30代主婦の認知行動療法日記

パニック障害になった主婦が完治をめざして認知行動療法を体験する記録です。

有酸素運動でパニック障害が改善!?認知行動療法で臨床心理士から出された指示はランニング?

f:id:ellytakayama:20181001145507j:plain

 

 

なるほど。生活習慣の方では睡眠不足でもない。水分不足でもない。ご主人の転勤で生活環境変わってストレスがあったけれど落ち着いている。運動はしていないということなんですね。

 

 

あのー運動の方は毎日1回は家を出て散歩するようにしています。

 

 

なるほど散歩ですか。よい習慣ですよね。

 

不安が強い方は家にずっといると外に出るのが怖くなって外出できなくなってしまうことがありますから。

 

そうなんですか。

 

 

そうですね。運動の方を取り組みしてもいいかもしれませんね。

 

ちょっと体に負担がかかるような有酸素運動を20~30分毎日してみましょう。

 

散歩じゃダメなんですか?

 

散歩だと負荷が少ないですね。

 

汗ばむような有酸素運動が自律神経を鍛えるのによいです。ランニングぐらいがいいんですけどね。

 

 

ランニングですね。・・わかりました。

 

まずは10週間続けてみてください。 自律神経が強くなり今までの方たちはみなさん効果が感じられるとおっしゃっています。 もっと早くやればよかった~と感想を持たれる方が多いんですよ。

 

そうなんですね~わかりました。