さよならパニック障害!30代主婦の認知行動療法日記

パニック障害になった主婦が完治をめざして認知行動療法を体験する記録です。

パニック障害あるある!?パニック障害の本を読むだけで不安で息苦しくなっていた私

f:id:ellytakayama:20181107103451j:plain

パニック障害を克服するためにはパニック障害について知らなければなりません。

 

でも、パニック障害の本を読むとそれだけで不安が煽られて息苦しくなったり発作が起きたりしやすなることがありました。

 

ネット検索などでこれってパニック障害!?と思ったら本などで対処法などを学んだりするわけですが、知識を得るためにかえって不安が高まることも。

 

コーヒーは良くないんだ!?

美容室や飛行機なども良くないの!?

図書館みたいな広い場所もダメ!?

部屋にひとりでいるだけで発作が起きることもあるの!?

 

知識を仕入れることで今まで平気だった場所が怖くなったりもしました。

対処法を学ぶために通る道筋かもしれませんが、辛かったです。

 

切実に情報を求めているのは当事者だけど家族や他の人が対処法などの部分を読んで教えてくれたらいいのにねという気もします。

 

 

パニック障害の本を読んで息苦しくなったり不安になったり発作が起きたりしていたんです。

 

そうですか。それは相当自律神経の状態がよくなかったんですね。